ぶっちのブログ

ニュージランドについて

ニュージーランドのサッカー

最近寝れず、今日も昼寝しちゃったんでどうせ寝れないということでニュージーランドのサッカー事情について紹介したいと思います。

 

ニュージーランドには日本と違ってリーグが2つあります

4月から10月まで行うウィンターリーグと呼ばれる冬のリーグと

10月から4月まで行うサマーリーグと呼ばれる夏のリーグがあります。

 

ウィンターリーグは全国リーグではなく各地域ごとでの試合が行われるいわば地域リーグですね

サマーリーグは全国で行われチーム数も10チームとだいぶ少ないです。

サマーリーグの方がレベル的にも高くオークランドシティが属しているのもサマーリーグです。

自分はウィンターリーグで半年プレーして、サマーリーグのチームと契約することが今の目標です。

 

 

ウィンターリーグのシステムも少し面白くて、

ラウンド1という9チームで行う試合がまずあります。

ちなみにその9チームは南の島をいくつかの地域に区切っている9チームです。

オタゴ地方というらしいんですが。

そのラウンド1で3位以内に入ると、南の島で各各区切っている地域の上位が集まってリーグが始まるらしいです。

少し分かりにくかったと思いますが

4月7日にオタゴ地方(オタゴプレミアリーグ)が開幕します

6月9日がラウンド1の最終節(9節)

そこで3位以内にはいると6月~9月まで南島のリーグが始まるとそんな具合らしいです

ちなみに自分はサザンユナイテッドというチームです。

 

 

 

「ニュージーランド 地図」の画像検索結果

ニュージーランドは大きく分けると2つの島からなる国です。

 

そんな感じなんで、サマーリーグにいけるように

とりあえずラウンド1で3位以内に入れるようにがんばろー