ぶっちのブログ

ニュージランドについて

第2節

2節目でもうすでに山場の試合だと言われていましたが、勝つことができました!!

1-0の勝利!

こっちきて初めての無失点勝利でした!

いやー気持ちいい!

 

試合内容的には前半は7ー3ぐらいの内容で、このまま事故って失点しなければいけるだろうなーって感じの前半。

特に相手も上手い選手や早い選手もいないし、こちらはフルメンバーそろったということもあって、しっかり繋いで、前半は決定的なシーンが2回ぐらいありました。

ピンチは、ありゃオフサイドだろってシーンんでみんな足がとまってしまいキーパーと1対1。

ただうちの守護神エリックが防いでくれました。

今日の試合は彼が3点4点は防いでくれて、本当にキーパーは大事だなと痛感した試合でもありました。

 

後半、25分頃かな、コーナーのこぼれ玉をハヤト君がクロスして、あきら君のバックヘット!

今週、少し調子悪そうだったけどしっかりあきら君は結果出してくれました!

 

実際体感的にはあと10分だと思っていたんですが、ここから、セーフティープレーに走ってしまいました。

 

基本的に相手の裏にクリアする感じで守備に重きをおいてプレー。

みんなもそんな感じだったけど右サイドのボブだけ一生繋ごうとしてるw

ちょっとおもしろかったけど、まぁまぁピンチなるw

 

最後の試合終了時は本当に嬉しかったです!

なんか久しぶりにチームとして、あと強いところに勝つのはやっぱり気持ちが良い!

 

ただ、個人的には怪我明けで体力的にきつかった所ともう少し怖がらないでボールを受けないと俺が中盤にいる意味ないだろうなって課題は出ました。

 

来週の練習からまたしっかり練習して試合に臨みたいと思います。

 

 

 

話は変わって、

サッカーに置いて審判って凄く大切なポジションなことはプレーしているひとなら皆感じているとは思いますが、海外に出てみて審判の違いに少し驚いてます。

 

まず、全体的なイメージとして、日本の審判って僕がプレーしている時に感じていたのが、あまり目立たないようにすること。

簡単にいうと、誤審が無いようにってことなんですけど。

 

 

こっちのレフリーは今のところ目立とうとするレフリーが結構居ます

日本とは真逆

イメージ的には「俺はレフリーだぞ?お前わかってんのか?」

「俺が裁いている」

みたいなイメージです。

なのでぎりぎりのオフサイドも取らないし、PKもめちゃ取る。

むしろ目立つチャンスだと思っているんじゃないかというぐらいw

 

 

っていうぐらい全然違います。

練習試合や前節でも結構、なんでだよー!みたいなジェスチャーをして審判に抗議することは多かったんですが、

この前の試合での反省だったんだけど、

例えば日本にいるときに自分が審判をして、外国籍の選手にたて続けに、自分のわからない言語で抗議をされたら心証はよくないだろうな。

むしろ厳しくファールをとるだろうって事で、今後の試合は静かに望もうと思ってました。

 

ただ、まさかのレフリーが日本語喋れる人っていうw

ニュージーランドにて、早くしてー!や時間かけないでー!

って声を聞くとは思いませんでした笑

確かに良く見たらはんにゃの金田を洋ナシ体型にしたような人でした

でもとても良い人で試合後も少し日本語で会話することができました。

 

っていう審判にまつわるニュージーランドのお話。

色々日本と違うけど、とても楽しんでサッカーしてます

 

では!また今度!

see you later!